今回は、会話術とでもいうのでしょうか、質問することで会話を弾ませ、人前でのプレゼンでも役に立つような一冊です。

たった1分で心をつかむ! しつもん会話術
PHP研究所 (2013/2/15)
松田 充弘 (著)

主な内容

会話をするために何をするか、ではなく何をしなくていいか、に着目した冒頭から始まり、質問をすることで会話をスムーズに弾ませるコツが解説されています。無口な人には?初対面の人には?といった様々なシチュエーションを想定して、場面ごとに章立てた構成で会話術を分かりやすくまとめてあります。

感じたこと

半分は「そうかぁ、そうするのか」という部分もありますが、残りは「場合によるかなぁ」と行った印象の内容でした。人は話したいという前提で解説されているので、そうでない人やそう思っていても不得手な人を、沢山みてきた私にとっては、簡単な方法とは感じられない部分もありました。
ですが、知識として持っておいても損はないぐらい、うまくまとまっているので、まずはそれを得つつ、さらに実戦でも活用できればと考えています。

終わりに

納得いく部分が多かったですが、「そうはいってもなかなか…」という部分も少なからずありました。大事なことは、本書の冒頭で触れている「しなくていいこと」を意識することかなと思います。人と話す機会の多い営業さんでも、結構役に立つ部分はあるぐらいの作品なのではないでしょうか。

↑このページのトップヘ