今回は、表紙に惹かれて手に取った一冊。非接触ICカードに関する本です。どういった原理なのか気になっていたので、読んでみることにしました。

トコトンやさしい非接触ICカードの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)
日刊工業新聞社 (2003/11)
苅部 浩   (著)

主な内容

電磁界を利用して通信を行う非接触タイプのICカードは、電子乗車券をはじめ、様々な分野で利用されています。その技術に関する情報を、挿絵を交えてトコトン分かりやすく解説している一冊です。

感じたこと

各ページごとに挿絵と解説という構成になっていて、知りたい情報ごとに見やすくまとめられています。ただその内容は、分かりやすいのかもしれませんが、正直初心者の私にとっては、難解そのものでした。用語もそうですが、出てくる式でさえかなり難しく感じました。

終わりに

興味があったので、ぜひとも読んで知識を身につけたかったところですが、初心者向きの本ではない気がします。ある程度電子回路や工学系の知識がないと、解説の内容ですら難しく感じるかもしれません。そういう意味からすると、「トコトンやさしい」というタイトルとは、少し違っていると思います。
ですが、挿絵は非常に見やすいうえに、解説もそれなりにしっかりしているので、その方面の知識がある人にとっては、とても分かりやすいかもしれません。

↑このページのトップヘ