今回は、自分だけでなく身内などがガンになったときなどに必要になる情報が記載されている本を、手にとってみました。

身近な人ががんになったときに役立つ知識76
ダイヤモンド社 (2016/11/18)
内野 三菜子 (著)

主な内容

病院選びから手術などの治療法、またその際にかかる治療費、がん保険や食事、サプリメントや健康食品、仕事との両立に終末期の緩和ケアまで、ガンで知りたいことを全てまとめた一冊です。

感じたこと

とにかく、ガンと分かってから必要になるであろう情報が、この一冊に全てまとめられているといった感じの内容になっていて、とても頼りになる本だと感じました。全て網羅している分、各項目の詳細な情報はそれほど載ってはいませんが、読みやすいQ&A形式で記載されているので、知識として得るには非常に分かりやすいと思います。

終わりに

とにかくわかりやすく、また幅広く解説されているため、だいぶ頼りになる本だと思います。特に治療に関する本は多いですが、保険や公的制度などのお金に関する部分が充実しており、いざと言うときに役に立つと思います。

↑このページのトップヘ