今回は物理に関する疑問をQ&A形式で解説している一冊です。シリーズもののようで、科学とかもあるようです。

読んでなっとく物理の疑問 ~科学の不思議が楽しくわかる~ (教えて!左巻先生)
技術評論社 (2009/12/17)
左巻 健男 (著, 監修, 監修)

主な内容

OKWaveに掲載された科学系の質問に、学者・研究者が本気で解答するシリーズで、本書は物理がメインになっています。また、分かりやすい解説で定評のある法政大学の左巻先生に監修していただき、各分野のスペシャリストたちに分担して執筆してもらっています。

感じたこと

Q&A形式で構成され、実際に投稿された質問に対して専門家たちが分かりやすく解説してくれています。挿絵も多く見やすくはなっていますが、やはり内容そのものが難しい部類に入るものも多く、分かりやすいといってもそれなりにハードルは高いかなと感じました。

終わりに

物理学の多岐にわたる疑問に、かなり踏み込んで解説してあり、またユニークな挿絵や見やすい図など、非常にわかりやすくまとめられていると思います。質問の内容も突飛なものが多く、ネットならではなユニークなものながら、言われてみればどうなんだろう?と感じさせられる部分も多々ありました。科学、とくに物理に興味のある人への入門的な一冊だと思います。