今回も、今までとは違ったジャンルの一冊。派遣で働く知り合いがいるのですが、派遣という雇用形態について情報を入れたおこうと思い、まずは読みやすそうな本から手にとってみました。

派遣ライフがハッピーになる5つのSTEP
ポプラ社 (2005/12)
未来 美帆   (著),    造事務所 (編集)

主な内容

派遣暦10年の著者が、社員数5人の小さな事務所から2万人の大企業まで、20社もの派遣先を経験し、派遣ライフについてをナマの声を交えて語りつくすという内容です。正社員にこだわらない派遣ライフを提案しています。

感じたこと

実際に派遣社員として働く人たちのナマの声をもとに、派遣社員の「喜怒哀楽」という表現で様々なケースを紹介していて、とても伝わりやすいと感じました。ただ、「派遣サイコー!」的なノリなので、派遣のデメリットに関しても、書かれてはいますがもう少し分かりやすくまとめてほしかったかなと思いました。

終わりに

人がそれぞれ違った価値観をもっているように、働き方にも多種多様なやり方があってもいいと私は考えています。そのなかでも「人材派遣」という形態は、労働時間の縛りや人間関係の構築など、正社員が抱える様々な悩みから解放してくれる、とても魅力的な働lき方だと思っています。そのため非常に興味があったのですが、この本だけでは、派遣についての情報はやや不足気味に感じました。あくまでも「ナマの声」で解説しているといった内容です。とはいえ、派遣に興味がある、正社員としての労働形態が合っていない、自分に合った職種を探したい、などなど、派遣って実際どうなの?と思っている人には、オススメできる一冊です。