本とのトコロ

知り合いに勧められ、いままでほとんどしてこなかった【読書】を始めてみました。
書評、ブックレビューを掲載しています。

本とのトコロ イメージ画像

2016年10月

又吉直樹の「第2図書係補佐」に紹介されていた本、今回もとりあえずタイトルだけで選んでみました。あらゆる場所に花束が… (新潮文庫)新潮社 (2001/06)中原 昌也   (著)主な内容第14回(2001年) 三島由紀夫賞受賞作。どこからか聞こえてくる「殺れ! 」の声。殺意と肉欲に
『【小説】あらゆる場所に花束が…』の画像

今回は、今後必要になるであろう介護に関する一冊。働きながら介護を両立させるためのポイントをまとめて、それぞれを解説している本を手にとってみました。サラリーマン介護―働きながら介護するために知っておくこと法研 (2014/03)池田 心豪 (監修)主な内容高齢者の増加に
『【介護】サラリーマン介護―働きながら介護するために知っておくこと』の画像

今回は、約半年ぶりとなる脳梗塞に関する本を手にとってみました。予防だけではなく、治療方法なども掲載されている一冊を選んでいました。自分で防ぐ・治す脳梗塞―“前ぶれ”をキャッチ。自然治癒力を高めて後遺症を克服!法研 (2007/05)金丸 和富 (監修),    帯津 良一
『【医療】自分で防ぐ・治す脳梗塞―“前ぶれ”をキャッチ。自然治癒力を高めて後遺症を克服!』の画像

今回は、以前読んだ「のはらうた(1)」の続編にあたる詩集です。前回読んだ内容と違い、季節ごとの詩集になっています。のはらうた わっはっは童話屋 (2005/02)工藤 直子主な内容「のはらむら」の住人、「のはらみんな」たちの代理人「くどうなおこ」が、むらを訪ねて一緒に
『【詩集】のはらうた わっはっは』の画像

↑このページのトップヘ